上司に必要な雑談力!
取引先のみならず社内の連絡ごとも、
電子メールでのやり取りが増え社員の間のコミュニケーションが
薄れたと言われる昨今、
あえて雑談を持ちかけて部下のやる気を持だすスキル
、雑談力を持つ上司が注目されています。
ある調査では職場でコミュニケーションが不足している相手として
上司の存在を挙げた人は32.9%にのぼり、
役員や他部門の人を抑えてトップ、
また会社役員たちの48.8%は親睦を深めるための有功な方法を
雑談と認識、飲み会や社員旅行よりも日々の会話や
付き合いを重視しているということがわかったということです。
・職場でコミュニケーションが不足している相手は?
・上司 32.9%
・役員 18.5%
・他部門の人 15.2%
・先輩 13.2%
・同僚 12.6%
・部下 10.8%
・特にいない 46.2%
参照:日本経済新聞